真実接触面積の測定

提供: Precipedia
2018年7月11日 (水) 11:41時点におけるJSPEreviewer (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

真実接触面積(Real Contact Area)とは,見かけの接触面積のなかで本当に接触している微細な接触面積のことである。図1に真実接触面積の概略を示す。接触面全体にまばらに存在している。表面は平坦ではなく何らかの粗さを有するため,2表面が接触しているときは粗さの先端部のみが接触する。この部分を真実接触面積と呼ぶ。見かけの接触面積とは接触物体の矩形の面積のことである。  摩擦や摩耗は真実接触部が関与する現象であり,それが果たす役割は大きいものとなる。また,接触電気抵抗や接触熱抵抗および静的シールにおいても同様である。  真実接触面積の測定を視覚的に行う場合は接触物体の片方を透明体にする必要がある。一般的には,ガラスが透明体として使われる。また,測定装置も光学顕微鏡をベースにしている場合が多い。測定に関してこのように制約が多いために,実用部品に対しての真実接触面積の観察例はそれほど多くない。  両方の接触物体が不透明な場合には,超音波探傷法などが適用される。


目次

詳細

掲載例

上の説明だけでは足りない場合や、細かな分類を挙げてそれぞれの特徴を論じる場合には適切なタイトルをつけて記述を追加ください。 見出しの追加により、複数の事項についての記述を行うことができます。

図表の追加

また、写真や図面を利用する場合は、適切なサイズを用いたサムネールを設定し、枠を画面の右側に配置することをお勧めします [1]

関連項目

関連する用語がPrecipediaに掲載され、これらを合わせて閲覧することでさらに用語への理解が深まる場合には、ぜひそれらの用語へのリンクを作成ください。 また、該当する用語が存在しない場合には、ここにリンクを作成した後にクリックすることで作成を開始することができます。

外部リンク

執筆者の所属研究組織、製品製造企業など、これらを合わせて閲覧することでさらに用語への理解が深まるサイトが存在する場合は ぜひそれらへのリンクを作成ください。

引用

原著論文、著書など、他に著作権の存在する出版物等を引用する場合は、ここに脚注のリストを表示するようにしてください。

  1. 本テンプレートにもありますが、セクションの冒頭にリンクを作成することで文章がうまく図表の左側に回りこみます
  2. 架空のリンクです



記入の最後には、必ず用語の読み方とカテゴリに関する情報を追加するようにしてください。


[[Category:]]